ガスのご利用中止

ガスのご使用中止 ~お申し込み方法・手続き~

お引っ越しなどによりガスのご使用を中止される場合は、釜石ガスの係員が お客さま宅を訪問し、メーターガス栓を閉止するなどの作業や当日までのガス料金の精算等を行います。(ガス栓閉止作業について費用をいただくことはありません)

お申し込みの前に

お申し込みの際、以下の情報をお伺いいたします。事前にご確認をお願いいたします。

  • ご使用先のガス種(都市ガス(13A)・プロパンガス・コミュニティーガス)
    ※釜石ガスのガス供給であることを不動産会社等に必ずご確認ください。
    ※コミュニティーガスは次の団地です。
    上平田ニュータウン・大畑団地・日向団地・祝田団地・洞泉市営住宅・ビレッジハウス洞泉・大槌祝田団地・県営平田アパート
  • ガスのご使用を開始される場所の料金番号(10ケタ)・ご住所
  • ご契約者・お申し込み者のお名前・電話番号
  • ご使用中止希望日
  • ガス使用中止の理由(引越し・建替え等)
  • 移転先のご住所
  • 料金の精算方法のご希望について
  • 当日のお立会者・連絡先・訪問希望時間帯(料金の精算が口座振替・クレジットカード払い希望の場合は、お立会いが必要ありません)
  • ガス機器の取外しや処分等について

お申し込み

  • インターネットからの申し込みは、ご利用開始希望日の5日前までにお手続きをお願いします。4日以内のお申込みは、お電話にて承ります。
  • ご使用中止当日のお申し込みは、訪問日時などについてご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。
  • ご使用中止(閉栓)と同時にガス料金のご精算をご希望のお客さまにつきましては、メーターガス栓を閉じたあと、前回の検針日からご使用中止までの間にご使用いただいた日割分のガス料金の精算をいたします。なお、料金の精算が口座振替・クレジットカード払いの場合は、立会いが必要ありません。係員がガスメーター指針を確認し、手続きをさせていただきます。
  • お申し込みいただいた時間帯にお立ち会いいただけなくなったときは、お電話にてご連絡ください。
  • お引っ越しシーズンは特に込み合いますので、早めのお申し込みをお願いいたします。

お申し込み時の注意事項

  • 閉栓時にガス機器の水抜きをご希望される場合は、お立ち合いが必要です。
  • ご入力いただいた個人情報は、お申し込み内容の確認、お申し込み書類作成のために使用させていただきます。
  • Eメールもしくはお電話でお申込み内容の確認をさせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
  • 個人情報の取り扱いについては、弊社の「個人情報保護方針」をご参照ください。
  • 転居に伴う各種お手続き(電気・ガス・水道等)をお忘れなくご確認ください。
  • ENEOSでんきをご使用の方は、別途ENEOSでんきへ引越し手続き等のお申し込みが必要です。インターネットまたはお電話にてお申し込みください。
    ENEOSでんきホームページはこちら リンク先が別ウィンドウで開きます
    ・お電話はこちら 0570-01-8704(ENEOSでんきカスタマーセンター)

インターネットでお手続きが出来ないケース

以下に該当する場合は、お電話でお申込みください。

  • 4日以内に訪問を希望される場合
  • ガス工事を伴う場合
  • すでにお申込みいただいた内容の変更、取り消し
  • ガス料金未納などより、ガスの供給を停止している場合

お申し込み先

釜石ガス株式会社 TEL:0193-22-3535

  • 「ガスと暮らしの安心」運動
  • 日本ガス協会
  • 業務用換気警報器をシンプルに解説
  • ガスを安全に安心してお使いいただくために